- 一般社団法人 廃棄物資源循環学会 - https://jsmcwm.or.jp -

市民セミナー&体験イベント 「おもちゃとエコを 学ぶ・考える・楽しむ」

 現代社会において、子どもは生まれたときからさまざまな「おもちゃ」を与えられ、「おもちゃ」とのかかわりの中で発達していきます。 こどもたちにとって修理やリユース・リサイクルが当たり前になり、これからの循環型社会の中で、無理なく楽しく過ごせるようになっていく上で、このかかわりを見過ごすことはできないのではないでしょうか。 なお本セミナーでは、実際に全国に広がる「かえっこ」と「おもちゃ病院」の活動を体験できることが特徴です。幼稚園・保育園や小学校、また自治体の環境教育プログラムや3R実践講座などを考える上でも、大変参考になる取り組みです。2Rを全国に広げる市民活動としても注目されます。是非この機会に、ご参加いただければと思います。 おもちゃの魅力や役割を見つめ直し、その修理やリユース・リサイクルの取り組み、さらに安全性についても学びながら、おもちゃと循環型社会について考えてみませんか。       循環とくらし4号 [1]
本セミナーは、本学会の市民向け冊子『循環とくらし』4号との連動企画です。当日資料として本冊子も配布されますが、ご関心をお持ちの方は循環とくらしのページ [1]もご覧下さい。

セミナー

【終了いたしました】

  

体験イベント