【特 集 :廃棄物の減量化】

製品流通と廃棄物

―流通業における廃棄物の減量化・再資源化対策――

泰 江 安 仁*

【要 旨】 資源を活用し,廃棄物の削減につながる‘地球にやさしい暮らし’の実現のために,流通業としてどの様な役割を担わねばならないか?日本チェーンストア協会としての問題意識及びその対応方針,その具体的な事例としてはダイエーの取組みを紹介する。ダイエーは『For the Customers』(お客様のために)を企業理念に,常に社会のニーズを掌握しながら,リサイクル型社会にむけて地球環境問題にも積極的な取組みを展開している企業である。販売事業者としての廃棄物の対応は,環境対応商品の開発や品揃え,再生紙や再生アルミなど再生原料の商品化,牛乳パック・アルミ缶・食品トレイ・水銀電池のリサイクル運動,お買物袋の削減,簡易包装の推進などがある。また,排出事業者としては,段ボール・生ごみを再生資源として活用するなど,廃棄物の減量化・再資源化に努力している。地球レベルでの“生活に密着した廃棄物の適性処理,減量化”に果たしている流通の役割りは重要であり,全国規模での展開が可能な大手チェーンストアの取組みの効果と影響は大きい。

キーワード: チェーンストア業界,廃棄物,リサイクル社会,協力協調

廃棄物学会誌,Vol. 3, No.4, pp.270-279, 1992

原稿受付 1992.8.6

* (株)ダイエー総務本部消費者サービス部 部長

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