【特 集 :環境ラベル】

環境ラベルと廃棄物処理

森 下   研***

【要 旨】 規制的手法が難しい現代の環境問題,ごみ問題にあっては,消費者と事業者がそれぞれ自主的に環境負荷の少ない,廃棄物の発生を抑制する行動をすることが求められる。環境ラベルはその際に,消費者に対して製品等の環境情報を適切に提供する一手段であり,事業者にとっては,社会的な責任としての環境情報開示の一種であるとともに,グリーンマーケテイングにとっても重要な手法である。環境ラベルを適切に廃棄物行政に用いることにより,大きな効果を上げることができると考えられる。

キーワード: 環境ラベル,環境情報,情報開示

廃棄物学会誌,Vol. 10, No.3, pp.180-184, 1999

原稿受付 1999.4.22

* エコマネジメント研究所 代表

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