【特 集:サステイナブルなサイクル・シティ―自転車と3R―】

自動車からレンタサイクルを含めた公共交通への転換
――京都市桂坂地域の事例――
矢 野 晋 哉*・井 尻 憲 司**・永 田 盛 士***・鈴 木 春 菜****・藤 井   聡*****

【要 旨】 本稿では京都市において実施された,電動アシスト付き自転車を用いたレンタサイクルの実証実験と,一人ひとりの交通手段選択に心理学的手法を用いて働きかけることで自家用車からレンタサイクルを含む公共交通への転換を促すモビリティ・マネジメント施策の実施結果を報告する。
 まずレンタサイクル実証実験の結果,レンタサイクルが,少ない車両を多数の人間で利用できる都市の自転車利用に適したシステムであることと,その需要が存在することが実証的なデータから確認できた。また自転車利用者は「自転車や電動アシスト付きレンタサイクルを利用していきたい」という利用意図が活性化されていることも確認できた。
 次にモビリティ・マネジメント施策の結果,自家用車からレンタサイクルを含めた公共交通への利用交通手段の転換が確認できたことから,モビリティ・マネジメントという心理的な手法が有効であることが確認できた。

キーワード:レンタサイクル,モビリティ・マネジメント
廃棄物資源循環学会誌,Vol.22, No.3, pp.228-235, 2011
原稿受付 2011.4.19
* (社)システム科学研究所
** 国土交通省近畿運輸局交通環境部環境課
*** 京都市都市計画局歩くまち京都推進室
**** 山口大学大学院理工学研究科
***** 京都大学大学院都市社会工学専攻
連絡先:〒604-8223 京都市中京区新町通四条上ル小結棚町428 新町アイエスビル
(社)システム科学研究所  矢野 晋哉