- 一般社団法人 廃棄物資源循環学会 - https://jsmcwm.or.jp -

精度管理調査の参加機関公募についてのQ&A

精度管理調査の参加機関公募精度管理調査の参加、および説明会への出席に関する、今までに寄せられた質問と回答です。
順次更新いたします(update 2014.09.05)

質問 回答
1 説明会出席後、分析参加をするかどうかを社内で検討をしてから、参加の返答することは可能でしょうか。 説明会は分析参加を前提にご出席ください。参加のお申込み前にご不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせください。(ご回答までに多少のお時間を頂戴します。)
2 説明会に参加できません。分析参加可能でしょうか? 説明会欠席でも、分析参加はできます。フォームよりお申し込みください。
3 参加機関の所有する機器が正しく作動し、標準液作成が正しく行われているかを確認する目的とありますが、その確認の結果を参加者にリターンしていただけるのでしょうか?もし、いただけるのなら、どのような方法になりますか 精度管理参加者のデータを集計して環境省に対する報告書とします。 その中に、配布試料の標準液の濃度は記載しますので、確認できます。
報告書は環境省HP)にて公開することを予定しています。
4 参加した場合、結果をとりまとめた報告書は参加機関に配布されますでしょうか。 上記3の回答をご参照ください。
5 測定項目のうち、全項目ではなく、いくつかを選択して報告する、ということは可能でしょうか。 全項目測定が望ましいのですが、やむを得ない場合は受け付けます。お申し込みの際、フォームの特記事項に、分析不可能な項目・理由をご記載ください。後日個別に対応させていただく場合がございます
6  試料は4本とも分析・報告するのでしょうか? 4本の分析・報告をお願いいたします。
7  参加費用が記載されておりませんが、参加費はかからないのでしょうか? 参加費用は不要です。
8 事情により説明会出席者が変更になる場合は、事前連絡等が必要ですか。  事前連絡は不要です。出席お申し込み時に返信された参加証を忘れずにお持ちください。
9 参加機関は公的機関のみですか? 公的機関・民間機関ともにご参加いただきます。
10 結果公表について参加機関名は公開されますか? 公開することはありません。
11  分析試料の配布の時期をお知らせください。  10月10日ごろを予定しています。