Japan Society of Material Cycles and Waste Management アクセス English
2016.12.5 第9回廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会(2017.2.11開催) 開催要領(1.27修正)

2016.12.5 第9回廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会(2017.2.11開催) 開催要領(1.27修正)

第9回廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会を開催します。

開催要領のファイルはこちら

1.開催要領

  1. 目的:会員相互の研究および技術研鑽と情報交換の場として開催します。
  2. 日時:平成29年2月11日(土) 8:50~17:30 (受付8:30 開始)
  3. 会場:東北大学大学院環境科学研究科本館 2F 大講義室および1F展示スペース2
    仙台市市営地下鉄 東西線 青葉山駅下車 「南1」出口から徒歩約3分
  4. 共催:(一社)廃棄物資源循環学会東北支部、(公社)日本水環境学会東北支部
  5. 実施要領:口頭発表(12分発表+3分質疑)、原稿の書式は「4. 講演論文の執筆要領」の通りです。(昨年度のものから変更となっておりますのでご注意ください。)
  6. 発表内容:廃棄物、資源循環に係わるあらゆる調査研究の成果を受け付けます。過去に発表したものでも、リニューアルしたものであれば可とします。また、一部に、自己の宣伝を含むものでも受け付けます。
  7. 講演資格:連名者に、支部会員が含まれていれば可とします。 
  8. 優秀講演者表彰: 論文内容や講演技術が向上し、それにより支部発表会を活性化することを目的として、若干名の院生、学生を優秀講演者として表彰します。論文内容に加え、講演が簡潔明瞭で優れているものを選考します。
  9. 参加費:一般:2,000円(要旨集代込み)、院生・学生:500円(要旨集代)※要旨集が必要でない場合は無料
  10. 発表会後、簡単な意見交換会を開催致します。(会場:1F展示スペース2)

2. スケジュール

平成28年

11月中

開催案内通知

1月10日(火)

発表論文のエントリー締め切り

平成29年

1月23日(月)

発表論文要旨締め切り

2月11日(土)

第9回 廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会

(共催:第4回水環境学会東北支部研究発表会)

3. エントリー

1. 下記の記入例の記載内容について、1月10日までにE-mailにて送付下さい。

2.エントリー申し込みおよび要旨原稿の送り先:
東北大学大学院工学研究科(北條俊昌:toshimasa.hojo.b5@tohoku.ac.jp

3.   エントリーシート記入例

1.発表者氏名 ○○○○1)、△△△△2)、□□□□2)    (講演者に○印を付けてください。)
2.発表者所属 1)△△株式会社   2)○○大学 □□学部 △△△△学科
3.発表者連絡先 Eメール:○○○○○○○、TEL:○○○○○○○○
4.発表題目 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○
5.優秀講演者資格 講演者が、院生、学生の場合、学年を記入

 

4.講演論文の執筆要領

※昨年度のものから変更となっておりますのでご注意ください。

1.

記述方法
講演論文集は研究発表の便宜のために作成するものですが、それ自体で研究報告として討論・保存・公開に耐えられるように研究内容を記述して下さい。

2.

言語
日本語とします。

3.

ページ数
原稿の長さは2ページです。

4.

ページ設定
用紙:A4版縦  余白:左右各15mm、上20mm、下25mmの余白を取り、その枠内に全ての内容が収まるようにしてください。原稿の文字は9〜10ポイントの活字(1行45文字を目安)とし、行数は50行を目安としてください。使用できるフォントはMS明朝、MSゴシック、Times New Roman、ArialおよびSymbolのみとします。

5.

書き出し

  • 題目、発表者の所属及び氏名は、上から1〜6行に記入してください。題目は本文よりも大きな活字あるいはゴシック体とし、中央揃えにしてください。発表者の所属および氏名は右寄せとし、登壇者の氏名の前に○印を付けてください。
  • 上から5〜6行目に、英語で、題目、発表者の氏名および所属をコンマ区切りでこの順に続けて記入してください。所属は,括弧書きとし,できるだけ省略した記載法を用いてください。タイトルは前置詞,接続詞等以外の単語の最初の文字を大文字にしてください。英語での原稿の場合,この要領で日本語を記入してください。
  • 本文は2 段組(中央空白5mm 程度)とし,7 行目から書き始めてください。本文は,目的,実験方法,結果,考察,結論などの項に分け,それぞれの文頭にこれらを明示してください。研究内容によりこれらの項に分けにくい場合は,項の一部を省略してもかまいませんが,上記に相当する内容を必要とします。

6.

図・表・写真
究発表に用いる主要な図・表は、原則として原稿の適当な位置に直接貼り付けた状態でPDF化し、別ファイルにしないで下さい。 幅一杯にならない図・表は右側に寄せて、左側の余白に本文を書いて下さい。 カラーの写真や図表については、印刷版予稿集では白黒印刷となることを考慮して、明瞭なものにして下さい。

7.

PDFファイル作成の注意点
投稿原稿は、Adobe Acrobat 4.0以降(Adobe Acrobat7以降推奨)を用いたPDFファイル(PDF形式)とします。
ファイルサイズは800 KB以内とし、印刷した場合のページ数がA4判2ページとなるよう原稿を作成して下さい。 提出前にAdobe Readerを用いて、作成したPDFファイルの原稿が意図した通りに印刷されることを確認して下さい。

8.

要旨原稿のチェックリスト

□ 余白は左右各15 mm,上20 mm,下25 mm

□ タイトルは大きい文字かゴシック体

□ 登壇者氏名の前には○を記載

□ 発表者所属,氏名は右寄せ

□ 英文のタイトル,発表者氏名(所属)は左寄せ,コンマ区切り,改行不要

□ 図表はモノクロで判別できることを確認

□ 図の縦軸,横軸,凡例の表示を確認

□ 図表の文字は判読に十分な大きさを確保

□ PDF は「印刷」で作成

□ PDF ファイルの大きさは800KB 未満

ページの先頭に戻る