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2018.9.28 第11回廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会(2019.2.9開催) 開催要領

2018.9.28 第11回廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会(2019.2.9開催) 開催要領

第11回 廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会 開催要領

開催要領のファイルはこちら

1.開催要領

  1.  目的:会員相互の研究および技術研鑽と情報交換の場として開催します。
  2.  日時:平成31年2月9日(土) 8:50~17:30(受付8:30開始)
    (開始・終了時刻は発表件数に応じて適宜調整致します。)
  3.  会場:東北工業大学八木山キャンパス(1号館3階132教室および133教室)
    仙台市営地下鉄東西線「八木山動物公園駅」下車,東1番出口から徒歩約10分
    ※駐車場はありませんので,地下鉄等の公共交通機関をご利用ください。
    ※昼食は会場から徒歩5分ほどのところにコンビニエンスストアがありますが,できる限りご持参いただけますようお願い致します。
  4. 共催:(一社)廃棄物資源循環学会東北支部,(公社)日本水環境学会東北支部
  5. 実施要領:口頭発表(発表12分・質疑応答3分を予定・発表申込数により変更の可能性有り,A4版2ページの要旨作成有り),またはポスター発表(ポスターA1版,概要300字以内作成有り)を選択。原稿の書式は「4.講演論文の執筆要領」および「5.ポスター発表要領」の通りです。
  6. 発表内容:廃棄物,資源循環に関わるあらゆる調査研究の成果を受け付けます。過去に発表したものでも,リニューアルしたものであれば可とします。また,一部に自己の宣伝を含むものでも受け付けます。なお,ポスター発表内容については,会場参加者との質疑応答を通じて研究のさらなる展開を期待するものであり,研究構想段階や研究の中間報告的なものも含め,完成度は問いません。
  7.  講演資格:連名者に,支部会員が含まれていれば可とします。
  8. 優秀講演者表彰:論文内容や講演技術が向上し,それにより支部発表会を活性化することを目的として,若干名を優秀講演者として表彰します。論文内容に加え,講演が簡潔明瞭で優れているものを選考します。
  9.  参加費:一般:2,000円(要旨集代込み),院生・学生:500円(要旨集代)※要旨集が不要の場合は無料
  10.  発表会後,簡単な意見交換会を開催致します。(会場:1号館3階132教室)

2.スケジュール

平成30年

10月

開催案内通知

12月14日(金)

発表論文のエントリー締め切り

平成31年

1月16日(水)

発表論文要旨ならびにポスター発表要旨提出締め切り

2月9日(土)

第11回 廃棄物資源循環学会東北支部研究発表会

(共催:第6回水環境学会東北支部研究発表会)

3.エントリー (締め切り:平成30年12月14日(金))

1. 下記の記入例の記載内容について,12月14日(金)までにE-mailにて送付下さい。
2. エントリー申し込み,要旨原稿の送り先:東北大学大学院工学研究科(北條俊昌:toshimasa.hojo.b5@tohoku.ac.jp

1.発表者氏名 ○□□□□1), △△△△2), ◇◇◇◇2)    (講演者に○印を付けてください。)
2.発表者所属 1)△△株式会社   2)○○大学 □□学部 △△△△学科
3.発表者連絡先 Eメール:○○○○○○○, TEL:○○○○○○○○
4.発表題目 ○○○***□□□△△△
5.発表形式 どちらかに○をつける  1)口頭発表   2)ポスター発表
6.優秀講演者資格 講演者が, 院生, 学生の場合, 学年を記入

 

4.講演論文要旨の執筆要領

  1. 記述方法
    講演論文集は研究発表の便宜のために作成するものですが,それ自体で研究報告として討論・保存・公開に耐えられるように研究内容を記述して下さい。
  2. 言語
    日本語とします。
  3. ページ数
    原稿の長さは図表も含めて2ページです。
  4. ページ設定
    用紙:A4版縦  原稿には左右各15 mm,上20 mm,下25mm の余白を取り,その枠内に全ての内容が収まるようにしてください。原稿の文字は9~10 ポイントの活字(1 行45 字を目安)とし,行数は50 行を目安としてください。使用できるフォントはMS 明朝,MS ゴシック,Times New Roman,Arial およびSymbol のみとします。
  5. 書き出し
    ●題目,発表者の所属および氏名は,上から1~6 行に記入してください。題目は本文よりも大きな活字あるいはゴ
    シック体とし,中央揃えにしてください。発表者の所属および氏名は右寄せとし,登壇者の氏名の前に○印を付け
    てください。
    ●上から5~6 行目に,英語で,題目,発表者の氏名および所属をコンマ区切りでこの順に続けて記入してください。
    所属は,括弧書きとし,できるだけ省略した記載法を用いてください。タイトルは前置詞,接続詞等以外の単語の
    最初の文字を大文字にしてください。英語での原稿の場合,この要領で日本語を記入してください。
    本文は2 段組(中央空白5mm 程度)とし,7 行目から書き始めてください。本文は,目的,実験方法,結果,考察,
    結論などの項に分け,それぞれの文頭にこれらを明示してください。研究内容によりこれらの項に分けにくい場合
    は,項の一部を省略してもかまいませんが,上記に相当する内容を必要とします。
  6. 図・表・写真
    研究発表に用いる主要な図・表は,原則として原稿の適当な位置に直接貼り付けた状態でPDF化し,別ファイルにしないで下さい。 幅一杯にならない図・表は右側に寄せて,左側の余白に本文を書いて下さい。 カラーの写真や図表については,印刷版予稿集では白黒印刷となることを考慮して,明瞭なものにして下さい。
  7. PDFファイル作成の注意点
    投稿原稿は,Adobe Acrobat 4.0以降(Adobe Acrobat7以降推奨)を用いたPDFファイル(PDF形式)とします。
    ファイルサイズは800 KB以内とし,印刷した場合のページ数がA4判2ページとなるよう原稿を作成して下さい。 提出前にAdobe Readerを用いて,作成したPDFファイルの原稿が意図した通りに印刷されることを確認して下さい。
  8. 要旨原稿のチェックリスト
    □ 余白は左右各15 mm,上20 mm,下25 mm
    □ タイトルは大きい文字かゴシック体
    □ 登壇者氏名の前には○を記載
    □ 発表者所属,氏名は右寄せ
    □ 英文のタイトル,発表者氏名(所属)は左寄せ,コンマ区切り,改行不要
    □ 図表はモノクロで判別できることを確認
    □ 図の縦軸,横軸,凡例の表示を確認
    □ 図表の文字は判読に十分な大きさを確保
    □ PDF は「印刷」で作成
    □ PDF ファイルの大きさは800KB 以内

5.ポスター発表要領

  1. 要旨集掲載用の原稿作成
    タイトル(日本語・英語),発表者氏名・所属および発表内容について300字以内で原稿をWORDで作成(フォント「明朝体」,文字大きさ「10.5ポイント」)し,下記まで添付ファイルで送って下さい。基本的に文章のみとして下さい。
    提出期限:1月16日(水)までにE-mailにて送付下さい。
    送り先:東北大学・北條俊昌(toshimasa.hojo.b5@tohoku.ac.jp
  2. 大きさ・形式
    ポスターはA1版に納まる範囲で作成して下さい。この範囲内であれば,形,枚数,個々の大きさは問いません。また,別途配布物を準備されてもかまいません。
  3. 発表時間
    発表件数との兼ね合いでコアタイムを設定します。おおむね60分間を予定しています。
  4. ポスターの記載内容
    「4. 講演論文要旨の執筆要領」の諸注意を参考に,タイトル(日本語・英語),発表者氏名・所属,の記入漏れに注意して,何より文字の大きさなどに注意して,閲覧しやすい表現を心がけて下さい。
  5. ポスターの搬出入
    ポスターは,発表者自身が責任をもって当日持参して下さい。事前送付は対応できません。また,終了後は速やかに片付けをして下さい。

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