Japan Society of Material Cycles and Waste Management アクセス English
学会の事業
 

学会の事業

1.学会誌・学術図書などの刊行 廃棄物資源循環に関する学術的調査・研究の発表や課題の解説のため、また、時宜を得た情報を伝達するため学会誌、論文誌、英文論文誌および学会編集の一般書籍などの刊行物を発行しています。
2.研究発表会の実施 春には特定のテーマを設定した研究討論会、秋にはさまざまな分野の研究発表を中心とした研究発表会を開催しています。
3.研究活動の推進・支援 テーマごとに研究部会を設置し研究活動を推進するとともに、専門委員会による規格・基準づくりなどを行っています。また、若手の海外研究活動を支援する活動を行っています。
4.催事の企画・実施 廃棄物資源循環に関する課題や時期に照らした問題を取り上げ、議論し、理解を深めるとともに、解決への道を探るため、シンポジューム・セミナー・施設見学会などを企画・実施しています。各支部においても地域に密着した活動を展開しています。
5.国際交流 国際機関、韓国廃棄物学会を初めとして海外の学会、海外研究者などとの交流を図るため、研究発表会国際セッションの設置、国際会議への参加、アジア太平洋廃棄物専門家会議(SWAPI)、国際セミナーの開催などを行っています。
6.表彰 廃棄物資源循環学の進歩、事業の発展に寄与し貢献した会員の中から、特に顕著な功績のあった会員に対し、学会大賞、功績賞、有功賞、論文賞、著作賞、奨励賞を贈る表彰制度を設けています。
7.研究・調査の受託 行政や各種団体等外部からの要請に応じて廃棄物や循環型社会に関連する研究・調査を受託し、学会の専門的立場から実施します。

ページの先頭に戻る