Japan Society of Material Cycles and Waste Management アクセス English
平成23年度研究発表会
 

平成23年度研究発表会

【終了いたしました】

開 催 日 平成23年11月3日(木)〜11月5日(土)
開催場所 東洋大学白山第2キャンパス(東京都文京区白山2-36-5)

※印刷用にPDFをご利用下さい。

主な注意点

  1. 講演原稿の受付方法について
    講演原稿の受付は、(独)科学技術振興機構(JST)の「科学技術情報発信・流通総合システム」(J-STAGE)を利用した電子投稿(Web上での登録およびPDFファイルのアップロード)とします。
    紙原稿での投稿はできませんのでご注意下さい。(国際セッションについてもWeb上での登録のみとなり、紙原稿での投稿はできません。)
  2. J-STAGEでの公開について
    採択された講演原稿は、次の項目をJ-STAGE上に公開します。講演原稿本文(PDFファイル)も公開の対象となります。

    J-STAGE上で公開される項目 演題名、著者名(共著者を含む)、所属、キーワード、抄録、講演原稿本文(PDFファイル)
    公開時期 発表会終了後(予定)
  3. 講演原稿投稿時の登録内容について
    J-STAGE上で日本語の目次の他、英語の目次を公開します。著者氏名は必ず英語でも登録して下さい。演題名、所属、抄録、キーワードもできる限り英語でも登録して下さい。
    ※会員番号の入力欄がありますので、共著者も含めて会員番号(9桁)を事前にご確認願います。
  4. 研究発表会講演論文集について
    • 研究発表会講演論文集として作成するのは、CD-ROM版のみとなります。 参加申込をした全員にCD-ROM版論文集を配布します(事前受付の方は事前に送付、当日受付の方は当日配布)。
    • 印刷製本版は作成いたしません。


今後の日程等

平成23年 5月中旬 講演原稿登録方法詳細を本HP上に掲載
※JSTまたはJ-STAGEのHPではありません。
6月28日(火) 講演原稿登録受付開始 ※これより前は受付しません。
7月27日(水) 講演原稿登録締切※8日(木)14時締め切り(日本時間)
8月22日(月) 事前参加申込受付開始
9月上旬 参加案内配布 ※プログラム等を記載します。
10月7日(金) 事前参加申込締切
10月中旬 事前参加申込者に参加証、CD-ROM版論文集を発送
11月3日(木)〜5日(土) 第22回廃棄物資源循環学会研究発表会
研究発表会終了後 J-STAGE上での公開開始

 

<問合せ先> 廃棄物資源循環学会事務局
〒108-0014 東京都港区芝5-1-9豊前屋ビル5階
TEL:03-3769-5099 FAX:03-3769-1492 E-Mail:

 



講演原稿の募集要項

(言語:日本語 英語での発表希望者は国際セッション募集要項をご覧下さい)

1. 内容
廃棄物、資源循環に係わるあらゆる調査研究の成果を受付けます。ただし、以下の内容は受付けません。

  • 科学的・客観的なデータの提示がないもの
  • 過去に発表があり新しい知見が加えられていないもの
  • 自己の宣伝に終始しているものや、講演原稿タイトルに商品名を含めているもの
  • 企画段階のシステム紹介であるもの
  • 他者を誹謗中傷する内容を含むもの

※さまざまな分野・専門の人々が読むことを念頭において、研究の目的、考え方、手法および結論が分かりやすいように記述して下さい。 また、参考文献を適宜示して、関連分野における位置付けを明確にして下さい。

2. 発表区分
発表区分の最終決定は学会が行います。多数の方の発表機会を確保するため、講演者(講演原稿に○がつく方)お一人につき、ポスター発表、口頭発表のいずれか1件とします。

  • ポスター発表:
    発表内容をポスターにして掲示し、指定の時間帯に発表討論を行います。発表要領はプログラムおよび別途本HPに掲載します。優秀ポスター賞の表彰を行います。
  • 口頭発表:
    発表10分、質疑応答5分の予定。

※相互に関連する数編の研究発表は、一編のみを口頭発表、残りをポスター発表とすることを原則とします。また、連続口頭発表の要望には応じられません。

3. 講演資格
講演者(ポスター発表、口頭発表とも)は、下記のとおりとします。

  1. 平成23年5月末現在で平成23年度までの年会費を完納している本会正会員・学生会員(フェロー会員、名誉会員は正会員に含む)
  2. 公益会員・賛助会員に所属する方、およびシニア会員、個人市民会員、登録団体市民会員。共著者には本会正会員を1名以上含むこと。

※1、2共通:共著者の会員も平成23年5月末現在で本年までの年会費の完納が必要です。新入会の場合は講演原稿申込時までに手続きをして下さい。

4. 採否通知
講演原稿不採択のときのみ直接連絡します。なお、不鮮明な図表等については、修正を求めることがあります。
5. 発表セッション
発表申込時の希望セッションをもとに編成を行いますが、希望に添えない場合もあります。発表区分および発表日時については、プログラム(9月上旬発行)および本HP上に掲載します。
6. 原稿執筆方法
後述の「講演原稿の執筆要領」を参照して下さい。
7. 登録方法・期間

  • 登録方法:
    電子投稿(Web上での登録、PDFファイルのアップロード)
    学会ホームページから登録画面に進み、Web上で登録を行ってください。
    登録にあたり事前に入力項目を整理しておくとスムーズに登録できます。
    この事前入力シートをご利用ください。
  • 登録期間:
    平成23年6月28日(火)〜7月27日(木)14時(日本時間)締め切り

※ 登録期間の延長はありませんので、ご注意ください。

8. 原稿差し替え
登録受付期間内であればWeb上で差し替えができます。
9. 講演原稿の著作権
採択された講演原稿の著作権は、当会に帰属しますのでご了承下さい。
10. J-STAGEでの公開
採択された講演原稿は、次の項目をJ-STAGE上に公開します。

  • 公開される項目:
    演題名、著者名(共著者を含む)、所属、キーワード、抄録、講演原稿本文(PDFファイル)
  • 公開時期:
    研究発表会終了後(予定)
11. 別刷について
別刷は作成しません。

 



講演原稿の執筆要領

※執筆見本はこちら

1 .記述方法
講演論文集は研究発表の便宜のために作成するものですが、それ自体で研究報告として討論・保存・公開に耐えられるように研究内容を記述して下さい。
2. 言語
日本語とします。英語での発表希望者は国際セッションへ応募して下さい。
3. ページ数
2ページ
4. ページ設定
用紙:A4版縦  余白:上下左右に20mm
本文の文字は、原則として9ポイント・明朝体を使用し、大略52字×53行(=2,756字)のピッチで記入して下さい。
5. 書き出し
第1ページ

  • 題目
    1行目に左から45mm以上開けて書き出して下さい(題目に通し番号を打つため)。 題目は本文より大きくし、ゴシック体を使用してください。色は黒に限ります。
  • 著者
    題目から1行あけて会員資格、著者名(講演者には氏名の前に○印を付す)を右側に寄せて書いて下さい。 会員資格は(正)(シ)(学)(個市)(登市)(公)(賛)のように記入して下さい。 各著者の右肩に所属先番号を振り、著者名の次の行に所属先番号と所属先を記入して下さい。 原稿へ記載する著者の数は自由です。
  • 本文
    所属先から1行あけて本文を書き出して下さい。

第2ページは1行目から書いて下さい。

6. 図・表・写真
図・表は、原稿の適当な位置に直接貼り付けた状態でPDF化し、別ファイルにしないで下さい。 幅一杯にならない図・表は右側に寄せて、左側の余白に本文を書いて下さい。 カラーの写真や図表については、明瞭なものにして下さい。
7. 連絡先の記入
第1ページの末尾に左端から右端まで区切り線を入れ、代表連絡者氏名、連絡先、電話番号、FAX番号、E-mailアドレスを記入して下さい。
8. キーワード
連絡先の下に、キーワード(5つ以内)を記入して下さい。
9. PDFファイル作成の注意点
投稿原稿は、Adobe Acrobat 4.0以降(Adobe Acrobat7以降推奨)を用いたPDFファイル(PDF形式)とします。 フリーソフトなどからのPDF変換ではなく、なるべく正規のAdobe PDF(Acrobat Distiller)を用いて下さい。その際、以下の要領に従って下さい。

  • フォントを次の方法で埋め込んで下さい(方法の例:「印刷品質(プレス品質、Pressなど)」を変換することにより、フォントが埋め込まれます)。
  • ファイルサイズは500 KB以内として下さい。PDFに変換する際の解像度の設定は、上記ファイルサイズ以内で自由です。 ただし、スクリーン表示を優先してファイルサイズを小さくするよりも、上記ファイルサイズ以内で高い印刷品質を確保されることを推奨します。 日本語フォントにおけるギリシャ文字(σδε等)の使用は可能ですが、機種/フォントに依存する特殊文字(①、②、Ⅰ、Ⅱ、㎡等)、 半角カナおよびHG系のフォントは文字化け等の原因となりますので使用しないで下さい。
  • 編集・印刷のため、PDFファイルにパスワードの設定は行わないで下さい。
  • 作成したPDFファイルの原稿が、他のPCで正しく印刷されることを確認してください。

※PDFに関する参考ホームページ・アドビシステムズ:http://www.adobe.com/jp/
学会ホームページに最新の情報(問合せの多い内容等)を随時掲載いたしますので、ご活用下さい。
【ファイル名】アップロードされたファイルは自動的に処理されますので、指定はありません。

 



講演原稿登録要領

登録前にこのチェックシートを利用して、講演原稿を今一度ご確認下さい。

1. 講演原稿登録方法 登録は本HP上から登録画面に進み、Web上で行って下さい。 (独)科学技術振興機構(JST)の「科学技術情報発信・流通総合システム」(J-STAGE)を利用します。※JSTまたはJ-STAGEのHPから直接申込むことはできません。
2. 登録内容
  • 登録内容は従来の研究発表申込書とほぼ同じですが、抄録(400字以内を予定)および講演原稿本文(PDFファイル)も公開されます。
  • 英語での登録について
    J-STAGE上では、日本語の目次の他、英語の目次を公開します。

    (1) 日本語と英語の登録必須:著者名
    (2) 日本語の登録は必須、英語の登録は任意:演題名、所属、抄録、キーワード
  • J-STAGEでの登録前にこの事前入力シートチェックシートで登録情報を整理することをお薦めします。
  • こちらからJ-STAGE登録ページへアクセスしてください。
3. 登録期間 平成23年6月28日(火)〜平成23年7月27日(水)14時締め切り(日本時間)※登録期間の延長はありませんので、ご注意下さい。
4. 原稿差し替え 上記の期間内であれば差し替えられます。 その際、新規登録時に入力したパスワードと受領通知(電子メール)に記載の受付番号が必要です。
5. 到着確認方法 登録時に入力した電子メールアドレスに受領通知が送信されます。電話でのお問合せはお断りします。

 



国際セッションの募集要領(言語:英語)

研究発表会では日韓廃棄物学会協力協定に基づく交流事業の一つとして、国際セッションを実施しています。 このセッションは、海外の研究者や在日外国人研究者に研究成果を発表する場を提供する意味も含め、発表および質疑応答を英語で行います。 例年30件程度の講演原稿が寄せられています。本年は、下記要領で講演原稿を募集いたしますので、積極的な参加をお待ちしております。
なお、英文の募集要領が必要な場合は、廃棄物資源循環学会事務局に請求して下さい。

1. 内容 廃棄物に係わるあらゆる調査研究の成果。 ただし、日本語セッションで発表する原稿の英訳発表は不可。言語は英語とする。
2. 発表区分 ハイブリッド発表形式(90秒の口頭発表に続いてポスター発表を行う)とする。ポスター発表は、日本語のポスター発表と区別して行う。発表要領はプログラムおよびホームページに掲載する。優秀ポスター賞については表彰する。
3. 講演資格 講演者は、(1)平成23年5月末現在で平成22年度までの年会費を完納している本会正会員・学生会員(フェロー会員、 名誉会員は正会員に含む)、 (2)公益会員・賛助会員に所属する方、および個人市民会員、登録団体市民会員(ただし、共著者に本会正会員を1名以上含むこと)、 (3)韓国廃棄物資源循環学会会員、 (4)国際セッションのみに参加する非会員。
4. 採否通知 国際委員会が学術研究委員会と連携して講演原稿の採否と区分を決定し、直接連絡する。 なお、不鮮明な図表等については、修正を求めることがある。
5. 発表日時 発表日時については、参加案内(9月上旬発行)および本HP上に掲載する。(個別には通知しない)
6. 原稿執筆方法
  1. 任意のA4版白紙片面に、上下左右に20mmの余白をそれぞれとり、その枠内に53行程度のピッチで英文のみで記入する。
  2. 原稿の長さは2ページとする。
  3. 第1ページは、1行目に題目を用紙左端より45mm以上あけて書き出し、1行あけて著者名および勤務先名 (著者には氏名の前に○印を付す)を右側に寄せて書き、1行あけて本文を書き出す。 第2ページは1行目から書く。原稿へ記載する著者の数は自由。 なお、プログラム等には、講演原稿登録の際に登録された著者全員を、登録順に記載します。
  4. 本文等の文字は原則としてTimes New Romanの10ポイント(黒字のみ)とし、 題目には本文よりも大きな文字を用いる。
  5. 図表や写真は、原則として原稿の適当な位置に直接貼り付けた状態でPDF化し、別ファイルにしないで下さい。 カラーの写真や図表については、明瞭なものにして下さい。
  6. 第1ページの末尾に左端から右端まで区切り線を入れ、代表連絡者氏名、連絡先、電話番号、E-Mail等を記入する。
  7. 連絡先の下に、キーワード(5つまで)を記入する。
7. 申込方法 一般セッションの登録要領に準じます。 一般セッションの講演原稿投稿は、(独)科学技術振興機構(JST)のJ-STAGEを利用した電子投稿で行います。 採択された講演原稿はすべてJ-STAGE上で公開されます。
8. 登録期間 平成23年6月28日(火)〜平成23年7月27日(水)14時 締め切り(日本時間)
9. その他 以上に定めのない事項については、「講演原稿の募集要項」「講演原稿の執筆要領」に定めるところに準ずる。

 

ページの先頭に戻る